1. 概要
『アルゴリズムパズル ―プログラマのための数学パズル入門』という本を見つけたので,今勉強しているCommon Lispの練習として使ってみようと思ったが,思ったより苦戦してしまって癪だったのでRustで実装した.有名な問題なのでググれば出てくるがこの本はパズルの問題文・ヒント・解法が羅列されているという少し特殊な本で,ブログにパズルの内容について書くのは引用に収まるのか?という疑問がある.
そのためパズルの名前と僕の解答(ソースコードとかんたんな解法)についてのみ書いておく.
2. 解答
Rustで幅優先探索で解いた.
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use std::collections::HashSet; | |
#[derive(Hash, Eq, PartialEq, Debug, Clone)] | |
enum Kind{ | |
None, | |
Cabbage, | |
Wolf, | |
Goat, | |
} | |
// 解法の表示 | |
fn show_moves(moves:Vec<Kind>){ | |
println!("----- solved! -----"); | |
for m in moves { | |
if m == Kind::None{ | |
println!("move nothing."); | |
}else{ | |
println!("move {:?}",m); | |
} | |
} | |
println!("-------------------"); | |
} | |
// left_r,right_r,moves_rの状態で,mを動かした場合, | |
// 不正な操作でなければ次状態を返す関数 | |
fn get_all_states(left_r:&HashSet<Kind>,right_r:&HashSet<Kind>,moves_r:&Vec<Kind>,m:Kind) | |
->Result<(HashSet<Kind>,HashSet<Kind>,Vec<Kind>),()>{ | |
// left->rightとして考える | |
let to_right = moves_r.len() % 2 == 0; | |
let mut left = if !to_right {right_r.clone()}else{left_r.clone()}; | |
let mut right = if to_right {right_r.clone()}else{left_r.clone()}; | |
if m != Kind::None{ | |
if !left.contains(&m){ | |
return Err(()) | |
} | |
left.remove(&m); | |
right.insert(m.clone()); | |
} | |
// 捕食関係が保たれていたら駄目 | |
if (left.contains(&Kind::Cabbage) && left.contains(&Kind::Goat)) | |
|| (left.contains(&Kind::Wolf) && left.contains(&Kind::Goat)){ | |
return Err(()); | |
} | |
let mut moves = moves_r.clone(); | |
moves.push(m.clone()); | |
if to_right{ | |
Ok((left,right,moves)) | |
}else{ | |
Ok((right,left,moves)) | |
} | |
} | |
// 次状態を取得する | |
// ゲームが終了していた場合,解法を表示しNoneを返す | |
fn solve(left: HashSet<Kind>,right:HashSet<Kind>,moves:Vec<Kind>) | |
->Option<Vec<(HashSet<Kind>,HashSet<Kind>,Vec<Kind>)>>{ | |
if left.len() == 0{ | |
// 左岸になにもない→成功 | |
show_moves(moves); | |
None | |
}else{ | |
let mut ret = vec![]; // 次状態 | |
for m in vec![Kind::Wolf,Kind::Cabbage,Kind::Goat,Kind::None]{ | |
if let Ok(v) = get_all_states(&left,&right,&moves,m){ | |
ret.push(v); | |
} | |
} | |
Some(ret) | |
} | |
} | |
// 幅優先探索で解く | |
fn solves(mut xs:Vec<(HashSet<Kind>,HashSet<Kind>,Vec<Kind>)>){ | |
let mut min_hand = 9999999; | |
loop{ | |
let (left,right,moves) = xs.remove(0); | |
let n_hand = moves.len(); | |
if n_hand > min_hand{ | |
break; | |
} | |
if let Some(mut v) = solve(left,right,moves){ | |
xs.append(&mut v); | |
}else{ | |
min_hand = n_hand; | |
} | |
} | |
} | |
fn main(){ | |
let left = { | |
let mut h = HashSet::new(); | |
for v in vec![Kind::Wolf,Kind::Cabbage,Kind::Goat]{ | |
h.insert(v); | |
} | |
h | |
}; | |
let right = HashSet::new(); | |
solves(vec![(left,right,vec![])]); | |
} |
3.感想
思ったより書きにくかった.コードもあまりきれいじゃない.気になったこととしてはRustについてで,get_all_statesの引数の変数名を,あとで使う変数名と違うものにしないとうまく動作しなかった.
同じ変数名は後で定義された変数で前に定義された変数が隠蔽されるようになっていたはずだけれど,思ったとおりの挙動をしなかった.